自分を見つめるブログ

考えたこと、思ったことを好きなように書いていくブログです。自分というものを見つめようではありませんか?

 

はじめましてのご挨拶。

みなさん、こんにちは、ことうです。

自分の考えたことや思ったことを、このブログに書いていきたいと思っています。

どんなブログになるか、全く想像もつきませんが、気負わずやっていきたいです。

 

NHKの朝ドラ「あさが来た」

 突然ですが、みなさん。

2年ほど前のNHKの朝ドラ「あさが来た」はご覧になってましたか?

私は見ていませんでしたが、五代友厚役のディーン・フジオカさんがイケメンだと話題になっていたのは、なんとなく知っていました。

今回、取り上げるのはその五代友厚が主人公あさに言った「ファーストペンギン」という言葉です。

 

ファーストペンギンって?

この言葉をご存知の方も多いとは思いますが、一応説明しておきます。

ペンギンは空を飛ぶことができない。そんなペンギンは子どものときは陸の上で親からエサをもらいながらぬくぬくと育っているが、いずれ親離れしてエサを自分で獲らなければならなくなる。しかし、エサである魚を獲りに海に入ればシャチなどの天敵もたくさんいるし、その他にも数多くの危険や困難があったりする。そんなときに、群れの先陣を切って飛び込む勇気と行動力のあるペンギンが、ファーストペンギンだ。

(『99%の会社はいらない』堀江貴文

 つまり、みんながやっていなかったことを一番初めにし始める勇敢なペンギンのことですね。

もしかしたらシャチに襲われて死んでしまう大きなリスクもあるけれど、その分成功すればリターンを最も多く受け取れるというわけです。

この言葉はしばしばビジネスや投資に応用されます。

まあでも、この辺の話はこれまでに散々されてきているので、書きません。

 

私が考えたこと。

ここで私が考えたことは、怖いけど勇気を出してファーストペンギンになろう、なんてありきたりで実現不可能そうなことではありません。

どれだけリターンが大きくて、やりがいのありそうなことでも、人がやったことのないことを自分が一番初めにするなんて、とても怖いし、失敗したときのことを考えてしまいます。

そんな環境にいなかった人がいきなり行動力バリバリの人になれるとは、正直思いません。

 

じゃあどうすれば?

でも、そのような情報や環境に少しずつ触れていってはどうでしょうか?

小さなことから、できそうなことから、手をつけてみてはどうでしょうか?

私はそう思い、ブログを始めました。

自分の考えを発信するなんて少し怖いけど、これくらいのことならできるのではないかと考えました。

ブログを開設してから1ヶ月くらい経ってしまいましたが、ようやく1記事目が書けてよかったです。

これからよろしくお願いします。

 

〜〜〜〜〜〜〜

引用:『99%の会社はいらない』堀江貴文